キラキラ☆慶應ボーイみずたく取材記

カリスマ性溢れる、超一流大学在学中のみずたく氏。天才みずたく氏の脳内を、独占インタビューで明らかに!

みずたく氏、「失踪の理由」を語る。〜慶應生の就活戦線〜

「ハーディ・ペルフェクション[1]いいね。この酒に出会えて幸せだ。」

[1]1本130万円ほどする高級ブランデー。

グラス片手に語るは、あのキラキラ慶應ボーイみずたく氏。

謎の失踪事件から、復活を遂げたようだ。

 

f:id:keio_mizutaku:20151023224934j:plain

  

みずたく氏の失踪、そして発見 

持ちうる全てのネットワークを使い、みずたく氏に連絡を取ろうと試みた。

しかし、誰に聞いても、やはり超秘密主義であるみずたく氏の連絡先を知るものはいなかった。

「数珠つなぎ6人で誰の電話番号にでもたどり着ける説」すらも、みずたく氏には適応外であるようだ。

matome.naver.jp

   

  

 みずたく氏の捜索を打ち切り、インタビューを諦めようとした時、一本の電話がなった。

f:id:keio_mizutaku:20151019105649p:plain

「ゼハハハハ!みずたくを捕まえたぞおおお!!懸賞金をよこせえええ!!」

・・・テンションの上がった黒◯げさん(大学時代の友人)に懸賞金の1000円を渡し、みずたくを引き取ったのだった。 

  

みずたく氏、意外と手こずっていた?

  

ーーーみずたくさん、この長い失踪の間、何をしていたんですか? 

「そりゃもうジョブハンだよ、ジョブハン。就活ってやつだ。

どうしてもぼくが働きたい業界があって、その業界に入るために勉強したりOB訪問をしたりさ、いろいろしてたわけですよ。

苦労の甲斐あってか、なんとかその業界に入ることが出来て、しかもボクの志向にあってそうな素晴らしい会社から内定を頂けたのだ。

 就活が終わったのは、ちょうど1ヶ月位前だったなぁ。」

  

ーーー天才慶應ボーイのみずたくさんでも、就活に手こずるもんなんですね。

「いや、手こずってはいないよ。ただ一言で言うなら動きまわった就活だったなぁ。たとえばOB訪問。従来は大学のPCでOB・OG名簿から先輩を探して連絡を取るんだけど、いかにもフツーのOB訪問って感じでつまらないなって感じたわけよ。」

  

ーーー訪問のプロセスですか。

「そう。もちろん企業研究に役立てるために、訪問をさせていただくわけなんだけど、OB・OGの方からしてみたら、急に電話かかってきて、自分の時間を割いて、学生に知識を分け与えるわけじゃん。先輩方は、マザー・テレサかっての。与えられるだけじゃ面白く無いから、そういえばあんなやつがいたなーっていう思い出を、こちらからも与えてあげたくてね。」

 

ーーーそうなんですね、具体的にはどんなことをされていたのでしょうか?

「ぼくがやってたのは、会社のエントランスで、ナンパ方式で声をかけまくるキャッチセールス型のOB訪問をしてたね。正確には、そこでOB訪問の約束を取り付けていたのだが。」

  

ーーー社員さんは嫌がらなかったですか?

「そりゃもうシカトのオンパレードですよ。だけど、それは相手に問題があるんじゃなくて、”私が何者であるか”を相手がわからなかったからだと思う。だからね、これを付けて、声をかけまくってたのよ。」

  

f:id:keio_mizutaku:20151023222158j:plain

 

さすが天才みずたく氏。腕には"就職活動中"と書かれた腕章が巻かれている。

伊達にSFCに、5年もいない。SFCは問題発見・解決型の人間を育成に成功したのだ。

 

ーーー話を聞いてくれたとして、結局相手に何かを与えてもらうだけなんですよね?

「それが結構嫌だった。なにより、それじゃ結局電話、メールが対面に変わっただけだしね。だから、これを配ってたの。」

 

f:id:keio_mizutaku:20151023222150j:plain

   

   

「全部手書きよ、手書き。」

なるほど、ティッシュの中に御礼の手紙とみずたく氏の自己紹介が書いてある。

お礼を伝える、名前覚えてもらえる、鼻かめるの一石三鳥のワザだ。

 

みずたく氏によると、全 400枚以上のティッシュを配布したとのこと。

つまり、400枚以上手書きの手紙を書ききったのだ。

   

Giveの精神を忘れない、育ちのいいみずたく氏。

幼少の頃、人にモノをあげて喜ばせることが好きすぎて、赤いきつねうどんの油揚げを、毎回、母親に献上していただけのことはあるようだ。

  

 

 

今日、就活というトンネルからみずたく氏は這い出てきた。

 

 

みずたく氏は最後に白い歯を覗かせながら、こう語る。

「終わってみると、就活は楽しかったかもなぁ。」

 

f:id:keio_mizutaku:20151023225002j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keio_mizutaku:20151023225111j:plain